元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサルでもうすぐ転職。少しは使えるようになりました。

興味の移り変わり

最近、今まですごく興味があったテクノロジー的な話からとてもとても遠ざかっている。今までの資産を食いつぶして仕事をしている。

初めはすごく焦りを感じていたけど、今は意外と他の点、いわゆる論理的思考力であったり、仮説を組み立てる力を求めている(職種的に当たり前だけど)。

いままでは、相対する人がベンダーのパターンが多かったし、インフラ系は特に技術的に話についていくことが求められていた気がする。

今はむしろユーザと話すことが多くなり、ユーザの意見やら要望をまとめてあげたり方向性を示してあげることが仕事(しかもシステムに限らずルールの作り方とか業務そのものとか)なので、自分の中の必要生が少しずつ薄くなってるのかなーと思う。

もうちょっというと、今までの仕事の中で考え方を鍛える的なところがあまりいらなかったし、なくても適当にやれてたという面もある。そしてそこに苦労している自分がいるのもまた事実。

日々勉強ですな。