元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサルでもうすぐ転職。少しは使えるようになりました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Uber使ったよ

サンフランシスコの出張で、Uberを初めて使う機会があった。レンタカーは用意していたけど、お酒飲みたい人がいたりして、Uberという話になった。 Uberの話の前に、アメリカの交通事情についてびっくりしたことがある。道がすごい悪かったり、とにかく一方通…

レインツリーの国(映画)

本当にとにかく西内まりあがとことん可愛い。 テーマとして難聴者を取り上げているものの、西内まりやの可愛さを立たせるためには、重度の難聴ではなく軽度にしなければならず、若干現実味がない。 さらに、恋に落ちるまでのプロセスがあまりにも適当すぎて…

Fashion Tech

一部のガジェット好きではなく、一般層に受けるウェアラブルの答えはファッションにある気がする。 日常に違和感なく溶け込ませるかを考えたい。

空中ブランコ

やりました。一生経験しないもんだと思い込んでたけど、やろうと思えばできるもんですね。 めっちゃくちゃ怖かったです。

家庭と仕事

うちは共働きです。子供は2歳で保育園に通ってます。 妻は今は時短ですが、そこそこ忙しく、必ずしも時短で帰れるわけでもありません。 そうなると自分が必然的に迎えに行ったりする訳ですが、、、 自分もまあまあ残業が恒常化しており、暇な時はともかく無…

達成感

なんかちょっとでいいから達成感が欲しい ダラダラ仕事してるくらいならなんかやりたい

沖縄

沖縄行ってきました。二泊三日で。大学の時の友人たちと行きました。 台風が心配だったけどまあまあ大丈夫だったので良かったです。 みんな30歳になります。なんだか身体がオヤジになっていて笑えてきました笑 あと、初めてAirbnb使った。すげーよかった。 …

沖縄に行きます

今日から沖縄に行ってきます 何だか結構天気が悪そうですが、、、 行ってきます

組織論

とりあえず目の前のプロジェクトをこなせれば個人としては評価される。でも組織としていらない烙印を押された時に個人の力は何も意味をなさない。 でも個人としては成果を出していれば別の組織に来いと言ってもらえるかもしれない。 その組織を再生させるた…

ユーザー企業での内製化

最近、ユーザー企業で内製化という事例をよく聞きます。 新規ビジネスをやる組織を作ってアプリ作りも一気にやっちゃおうという感じです。 その方が業務部門のスピードに追いつけるし、取り回しがきくという話でしょうか。 僕は情シスです。 正直言いますが…

初めまして

このブログはほぼ日記です。 内容的にはITだったり、子育てだったり、美味しい食べ物だったりします。 自分はそこそこ大企業の情シスですが、社内政治に飽き飽きして転職活動しており、日々思った日本企業のいまの現実を書いていければと思います。 あとは、…