元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサルでもうすぐ転職。少しは使えるようになりました。

今年のサイバー攻撃

2017年セキュリティ事件ベスト10 知らないあなたは標的になる!? - ASCII.jp

あーあったなあって感じだけど、世間的にはやっぱりランサムウェアかな。

もう昔から言われていることではあるけど、ダークウェブ上のエコシステムが確立してきていて、ビジネス化が加速してきていることの一角ってか。ぶっちゃけほんとにやばい奴は見つかってすらいない印象。

あと、これも昔からだけど、いたちごっこな訳だけど、最近は特に攻撃側の優位性ってのが顕著になってきている。通り魔に襲われたらそりゃ簡単には守れないわけだけど、まずは襲われないように暗い道は歩かないとか、襲われたとしても逃げ切れるようにスタンガン常備しておくとか、基本的な事前事後対策の重要性を改めて認識。

そしてそもそも犯罪を起こさないような世界を作っていくという政策レベルでの対策とかレギュレーションを定めていくことが求められている。ただ、完全犯罪(に見えるようなものも含む)の容易性があがってきている事もあり、まだまだ時間がかかりそう。

そもそも日本でそういう議論にならないのは、常日頃から死の危険に晒されていない(晒されていても気づかない)という、根本的な国民性があるわけなので、レベル高い国のやり方をそのまま真似ても全くフィットしないという背景もある。北の国の脅威次第だとは思うけど、これからどう変わっていくのか、動向は要チェクやで。