元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサルでもうすぐ転職。少しは使えるようになりました。

AWS Certified Security - Specialty 合格記

はじめに

  • 受かった。まじ良かった。
  • AWSだとこうする」という考え方がとても重要。
  • 12冠も興味あるけど、次はAzureに浮気します。
  • なお866/1000でした。 f:id:noawareofgain-09:20210507231817p:plain

やってよかったこと

  • 本はこれ一択。概要つかめるし巻末に問題もある。

要点整理から攻略する『AWS認定 セキュリティ-専門知識』 | NRIネットコム株式会社, 佐々木 拓郎, 上野 史瑛, 小林 恭平 |本 | 通販 | Amazon

  • Wizlabsはきっちり実施。これなかったら100%受からなかった。
  • SAAでもらったバウチャーで模擬試験を実施。
  • 総勉強時間はどれくらいだろうか。3ヶ月間毎日1時間くらい?90時間くらいかな・・・

試験を受けての感想

  • 試験のほうが問題が長く、背景と条件が複雑だった。
  • 基本的な考え方は上記の参考図書でなんとかなるけど、問題の内容に悩まされると結構時間がキツイ
  • 問題が長い=読むのが疲れるので、そこはコントロールする必要あり

総じて

  • 受けてよかった。単純にどう作るか?というより、「本来はどう作るべきか?」をベースとして、背景と目的を踏まえた場合は「こうでしょ」を考えるのは良いトレーニングになる。