元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサルでもうすぐ転職。少しは使えるようになりました。

Uber使ったよ

サンフランシスコの出張で、Uberを初めて使う機会があった。
レンタカーは用意していたけど、お酒飲みたい人がいたりして、Uberという話になった。

Uberの話の前に、アメリカの交通事情についてびっくりしたことがある。道がすごい悪かったり、とにかく一方通行が多かったり(しかも4車線とかて!)、そのくせ左折禁止、右折禁止が多かったり、高速無料だし、煽られるし、車線案内全然ないし、、、
このように、日本ってなんて素晴らしいんだ!!と思うことが多々あった。(慣れてるだけ、というももちろんあると思うけど)
そんな感じのアメリカの交通状況なので、運転するのがひじょーーーーに大変でした。遠方ならともかく、町中はわかりにくく、走りにくいなあ、と思いました。
そもそも、車自体が圧倒的に日本よりも多いので、交通渋滞がよく起きる。

そこでUberです。そもそも町中走りにくい、車多すぎ、と言った中で、オンデマンドで予約できて、信頼できるドライバをチョイスできる、しかも運転しなくていい!というのがとても理にかなってました。
Uber始めた人が、ここまで読んでたなんてとても思えないけど、現状にフィットした良い例だと思う。

新しい技術がとうとか考える前に、日々困ってることを解決するのが先だよなあと、ひしひしと思ったのでした。

おわり