元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサルでもうすぐ転職。少しは使えるようになりました。

ユーザー企業での内製化

最近、ユーザー企業で内製化という事例をよく聞きます。

新規ビジネスをやる組織を作ってアプリ作りも一気にやっちゃおうという感じです。

 その方が業務部門のスピードに追いつけるし、取り回しがきくという話でしょうか。

 

僕は情シスです。

正直言いますが。。無理だと思います。

少なくともうちの会社では。

 

根本的にスキルもマインドも足りないし、何より文化が追いついていないです。下手するとIT子会社よりもひどいです。おまけに子会社に天下るので余計にひどいです。

 

やるなら、別のビジネスユニットを作るしかないんじゃないかと思ってます。

 

また、海外はやってる!という話もありますが、必要な技術者をやとって、いらなくなったら捨てる。ということができない以上、雇用を抱えるだけになり、無駄な人材が増えます。

 

と、まだ30代初めの人間がこういうことを言うと、すぐに弾かれる。。経営課題だと認識してもらえない。残念な話です。

 

書いてて虚しくなってきたなあ

 

おわり