元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサルでもうすぐ転職。少しは使えるようになりました。

Raspberry pi でAmazonEchoつくった

タイトルのとおりです。

世界を席巻しつつあるAmazonEchoですが、

組み込みでいろんなハードウェアに実装することができます。(Echoそのものというよりは、Echoで動いているAlexaというプラットフォーム)

 

具体的な手順はGithubAmazonが公開してます。

GitHub - alexa/alexa-avs-sample-app: This project demonstrates how to access and test the Alexa Voice Service using a Java client (running on a Raspberry Pi), and a Node.js server.

 

使ってみて思ってけど、正直ありがたみがまだわかりません。理由を幾つか考えてみた。

  1. 日本語通じない
  2. 日本語通じない
  3. 日本語通じない
  4. いいSkillがない

 

日本語通じない!ので、コミュニケーションにフラストレーションがたまります。できること調べるにも英語文献しかないので、なんだかハードルが高い気がしてくる。

Skillはそのうち充実するでしょう。

 

とりあえず日本語対応待ちですね!

 

そのうち手順とか乗せます。