元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサル。マジ使えないと言われても頑張ります。

Hadoop 3.0

「Apache Hadoop 3.0」リリース、Java 8が必須に

個人的注目はNameNode2つ以上のサポート。もうちょい詳しく確認しないとな。

ABC予想

数学の超難問・ABC予想を「証明」 望月京大教授:朝日新聞デジタル

すごい快挙みたい。

フェルマーの最終定理の小説を読んだときに、こんな没頭できることを職にできたらいいなあと思ったけれど、今はまだ、そんなものが見つかっておりません。

筋トレが続かない理由

筋トレが続かない理由〜ハーバード大学が明らかにした答えとは? - リハビリmemo

進化論的に無理なんだ!じゃあ仕方ない。

通勤電車×腹痛

久しぶりにこのコンボきた。

年に一回か二回くらいあるけど、事務所のトイレまで我慢できるかどうかの極限状態がしんどい。

あ、今日は間に合いました。

メルカリNOW

即時買い取りアプリの「メルカリNOW」、サービス開始から17分で負荷上昇のためダウン – TechCrunch Japan

中の人、おつかれ

サイバーセキュリティ経営ガイドライン v2

サイバーセキュリティ経営ガイドライン(METI/経済産業省) 

言いたいことはわかる。細かいことは言わないけど、セキュリティ云々の前に、、、、

前提として、リスクとは不確実性であり、不確実をいかに想像し(リスクマネジメント)、発生した際の影響を「最小化」もしくは「経営として容認できる状態にするか」(クライシスマネジメント)が重要になるというのは一般論です。

普通の会社が、普通に経営を回して行くためには、普通にやらざろうえない取り組みであり、セキュリティ対策もそれに含まれるというのも、まあ一般論。

このガイドラインで言いたいことをよくよく読むと、「セキュリティ対策を経営陣が陣頭指揮とってちゃんとやること!やらなきゃダメなんだからね!」としか言っておらず、経営判断としてセキュリティ対策に濃淡をつけて、やるとこやるけど、ここはやりません、的なことをあんまり想定していない気がする。

とまあ、セキュリティって言いたいのは分かるんだけど、あくまで沢山ある経営判断の中の一要素なんですよ、ということをちゃんと理解してガイドラインを作っているのかどうかが甚だ疑問です。

※総論は合意してますよ!

カスタムコスメ

資生堂「IoT化粧品」来春提供 その日の肌をチェック、配合をチェンジ - ITmedia NEWS

誰かがこの案をやりたいと言っていた気がするが、実際に出てきたねえ。

これが栄養剤とかサプリとかでも応用効きそう。

てかどこがIoT関係あんの?言いたいだけやんけ。