元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサルでもうすぐ転職。少しは使えるようになりました。

総務省、IoT機器に認証制度 普及受けセキュリティー対策急務 - SankeiBiz(サンケイビズ)

内容次第なわけだけど、IOTと言っても製品が色んな産業にまたがってるわけで、つまり産業構造とか製品のライフサイクルが違うので、一律の認証は意味ないからやめたほうが良い気がする。

ただ、元々、ある産業のためにあった製品が、いつの間にか別の産業でも使われてました的なことも最近は結構あるので、まとめて認証できれば、作る側は楽なのかな。

要は、認証制度そのものは賛成だけど、セキュリティ対策としてどんな要素が入ってるのか、それが産業ごとの差異を反映できているのか、が気になる。

あと、総務省経産省での役割分担がわからんね笑

総務省、IoT機器に認証制度 普及受けセキュリティー対策急務 - SankeiBiz(サンケイビズ)