元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサルでもうすぐ転職。少しは使えるようになりました。

Azure on VMware

マイクロソフト、ついにAzureにVMwareを乗せる。「VMware virtualization on Azure」発表。VMware Cloud on AWSなどに対抗か - Publickey

逆か。VMware on Azureでした。

これだけ見ると快進撃始まったか?と思うけれど、Azureが敵に塩を送るとも思いにくいのて、色々制限はあるんだろうなあ。

そもそも、IaaSとしてのプラットフォームは各社諦め気味の中で、あえてVMでやって意味あるのか。。Azureでは元々CloudFoundry動くし、基幹システムをクラウド化してもさしてメリットないような気がするわ。もともとAzureを使い倒してる企業かつ、基幹システムはオンプレで持ってる企業向け?なんだろうけど、、

基幹システムはERP独壇場の中で、IaaSがどうとかいう議論することすら微妙なレベルになってる気がする