元情シス部員の頑張るIT

元情シスで現コンサルでもうすぐ転職。少しは使えるようになりました。

家庭と仕事

うちは共働きです。子供は2歳で保育園に通ってます。

妻は今は時短ですが、そこそこ忙しく、必ずしも時短で帰れるわけでもありません。

そうなると自分が必然的に迎えに行ったりする訳ですが、、、

自分もまあまあ残業が恒常化しており、暇な時はともかく無理な時もやっぱりあります。

実際他の人ってどうやって折り合いをつけてるんだろう?

 

僕は仕事はやるだけ成果が出ると思っています。というか出すべきだと思います。夜は生産性落ちるとは言いますが、徹夜する訳でもないので、そこまでじゃないです。また、出世欲も結構あります。

一方、家族と過ごす時間も大切です。特に子供も小さくてかわいいし一緒にいたいです。

 

本当にワークライフバランスってあるんでしょうか?どっちかを諦めて振り切るか中途半端にやるかぐらいの心持ちじゃないと、なかなか難しいです。あとこの気持ちは時期によって変わりますよね。

 

答えはないけどなんとなつぶやいてみた